1. TOP
  2. 宮崎県シロアリ駆除
  3. 宮崎県串間市のシロアリ駆除費用で損しない方法★シロアリ駆除の無料見積で失敗したくないあなたに

宮崎県串間市のシロアリ駆除費用で損しない方法★シロアリ駆除の無料見積で失敗したくないあなたに

当たり前のように毎日過ごしている我が家。
でも、長く暮らしていれば、シロアリの問題はどうしたって避けられません。

 

実際にシロアリ被害が出てしまった場合、いろんなことが気になりますよね。

  • 自分で何とかシロアリ駆除することはできないの?
  • シロアリ駆除業者に頼んだ場合の費用と相場は?
  • シロアリ駆除の悪質業者に騙されない方法は?
  • 自分でやる場合と駆除業者に依頼する場合のメリット・デメリット
  • シロアリ駆除にはどんな対処方法があるの?
  • シロアリ駆除業者に依頼した時の施行から支払いまでの流れは?
  • 悪徳業者に騙された人がしてしまった失敗とは?

シロアリは、見つけ次第ただちに対処しないと、どんどん増殖して家を蝕んでいきます。

取り返しのつかないことになる前に、正しい知識を身につけましょう。

 

ということで、この記事では、宮崎県串間市のシロアリ駆除について、

  1. 絶対に知っておきたいシロアリ駆除の方法
  2. シロアリ駆除業者に依頼する際のポイント
  3. 悪徳業者に騙されないための対策
  4. 駆除費用の相場
  5. 安心できる専門業者の選び方

などなど、シロアリ駆除の前に知っておきたい情報満載でご紹介していきますね^^

 

宮崎県串間市のシロアリ駆除費用の相場は?

シロアリ駆除をする場合、

  • 自分で駆除するか
  • 専門のシロアリ駆除業者に依頼するか

で費用は違ってきます。

 

もちろん自分で駆除した方が安いです。

しかしながら、素人が自分でシロアリ駆除するのは、デメリットの方が大きいというのが当サイトの結論です。

 

素人では表面的な駆除しかできず、またしばらくするとぶり返して根本的な解決にならない、結局、業者に依頼するよりお金がかかるというケースが多いのです。

その点を考慮して駆除方法を検討することが大切です。

 

では順を追って、まずは自分で駆除する場合の費用とデメリットについて、詳しく解説していきますね。

 

自分でシロアリ駆除する場合の費用とデメリット

シロアリ駆除は、ホームセンターやインターネットで薬剤を購入して、自分で駆除することもできます。

薬剤の相場は大体5,000~10,000円くらいです。

シロアリ駆除業者に依頼する場合と比べると、ずっと安いです。
薬剤の価格だけですからね。

 

素人の駆除はお金も労力も想像以上にかかる!

ただし、自力でのシロアリ駆除は、無視できないデメリットがあります。

私たち素人がおこなう場合、どうしても目に見える部分の対処しかできません。

ですが、シロアリは毎日常に卵を産み続け、その数はたった1日で100個以上になるとか。

 

侵入経路や巣を見つけ根絶やしにしたくても、私たちでは壁や床を剥がしてまで駆除することは難しく、見つけては薬剤散布また見つけては薬剤・・・を繰り返し、いたちごっこ状態となるでしょう。

すると、業者に頼むよりも返って費用がかさむだけでなく、家もどんどん傷んで最終的に家屋倒壊、なんてことになりかねません。

 

シロアリ駆除の薬剤でシックハウス症候群に!?

また、シロアリ駆除の薬剤には毒性の高いものも少なくなく、むやみに使用すると人体に影響を与える可能性があります。

実際に、目や喉に異常をきたし、頭痛やめまいを引き起こす「シックハウス症候群」にかかってしまった事例もあるくらいです。

そういったことからも正しい知識と技術をもっていない場合は、自分でシロアリ駆除をおこなうべきではないと言えるでしょう。

では、実際にシロアリ駆除業者に依頼する場合の費用と相場がいくらくらいなのか、見ていきましょう。
 

シロアリ駆除業者に駆除を頼む場合の費用と相場

宮崎県串間市でシロアリ専門の業者に駆除を依頼する場合の値段の相場ですが、実は業者によってかなりばらつきがあります。

1軒あたりのシロアリ駆除費用の相場は、約10~20万円。
高くても25万円を超えることはないでしょう。

 

一見すると高額に感じるかもしれませんが、シロアリ被害は、家屋倒壊や老朽化・火災などにつながりますし、家は長く共にする資産です。

数千万円もかけて宮崎県串間市に購入した思い入れのある我が家ですから、ここでケチるのはかえって大切な家をダメにして損をしたという後悔につながりかねません。

 

もしも、納得できる説明のないまま見積もり時に30万円以上の請求をされたら、他の業者にも見積もりを依頼してみて比較してみてください。

そしてネットや口コミなども確認し、評判が良く信頼できそうな、実績ある業者を選びましょうね。

 

「ん〜どの業者にするか、また今度考えよう」と思ったかもしれません。

でもシロアリ被害者が口を揃えて「もっと早く駆除しておけば」と後悔している理由は、
シロアリ被害は本当にあっという間に広がっていくからです。

 

シロアリの被害はガンガン進むから早急に駆除しないとヤバい!

シロアリの被害がどのように進行していくかご存知ですか?

シロアリを見つけたらすぐに駆除に取り掛からないと、かなりヤバいことになります。

手遅れになると家のダメージも進んでしまうし、業者に依頼した際の費用も比例して高額になっていくからです。
後悔する前に、シロアリ駆除業者に依頼するか比較検討だけでもするべきですよ。

 

シロアリ被害で漏電や火災の危険も

まずシロアリは地中から家の床下へと侵入し、床板を食べます。
そこで増殖しながら、徐々に家の中全体を蝕んでいきます。

シロアリが食べるのは、柱や屋根などの木材だけではありません。

部屋の中にある木製の家具はもちろん、本や新聞紙などの紙類も食い荒らし、挙句の果てには電気コードまで食べてしまいます

家具の裏に隠れ、普段見えない電気コードに穴があき、そこから漏電。

最悪、火事を引き起こしてしまうことだってあるんです。

 

家自体が空洞化して脆くなり地震や台風での倒壊リスクが4倍に!

またシロアリに食べられた家全体の木材は、中が空洞状態になってしまい、とても脆くなっています。

そうなると地震や台風などの災害に耐えることができず、倒壊してしまう恐れも・・・。

ちなみにシロアリ被害に遭っている家は、そうでない家と比べると、地震時の家屋倒壊のリスクが4倍にもなるようです。

 

シロアリ被害の見分け方とチェックポイント

シロアリ被害が進行しているかは、次のようなポイントを確認することでチェックできます。

 

シロアリ被害のチェックポイント

  • 家の中にアリの通り道がある
  • 水回りなどで羽アリを目撃した
  • 部屋中がジメジメしてカビ臭い
  • 家の中で水漏れや雨漏りする箇所がある
  • 床が柔らかくなったように感じる
  • 床下点検を一度もおこなったことがない

このような場合、シロアリが潜んでいる可能性が非常に高くなっています。

大切な我が家を守るため、一刻も早く業者へ点検を依頼しましょう。

 

木造の住宅家屋にシロアリ被害が特に多い理由とは

日本では、古くから温かみのある木造住宅が好まれています。

鉄筋構造の建物も増えていますが、現在でも日本の戸建て住宅に関しては、8割以上が木造なんです。

しかも湿度の高い日本は、シロアリがとても住みやすい環境のため、被害が多いのが現実・・・。

 

5軒に1軒はシロアリ被害が潜んでいる!?

なんでも日本では、5軒に1軒の割合で床下にシロアリが潜んでいるのだとか。

ちなみにマツやモミの木は柔らかく、シロアリが大好物の木

これらの木で作られた住宅の場合、特に注意が必要です。

反対にヒノキやケヤキ、ヒバの木はシロアリが苦手な成分が含まれているので、比較的被害に遭いにくいそうですよ。

 

築年数5年でシロアリ被害の可能性アップ!

それから、築年数5年以上の木造住宅家屋は、シロアリ被害のリスクがとても高くなります。
宮崎県串間市ももちろん例外ではありません。

たった5年で?と思うかもしれませんが、新築時におこなう防蟻処理は、環境への配慮や安全面から5年経つと自然に効果が切れてしまうのです。

ですから5年ごとに業者に依頼して、忘れずに再処理をおこなうようにしましょうね。

 

「じゃあ、すぐにでも宮崎県串間市に出張してくれるシロアリ駆除業者を探さないと!」と思ったあなた!

ちょっと待ってください!

慌ててシロアリ駆除業者を選ぶと、うっかり悪徳業者の被害にあいかねません。

悪徳業者を選ばないための対策と、良心的なシロアリ駆除業者の見つけた方を理解しておきましょう。

 

シロアリ駆除の費用が高額に?悪徳業者の詐欺に遭わないための対策

シロアリ駆除に関しては専門的な知識や技術がいるので、説明を受けても素人には分かりづらく、それを逆手にとって詐欺行為をはたらく業者も残念ながら存在します。

 

シロアリ駆除の悪徳業者の詐欺の手口とは

例えば、突然インターホンを鳴らし、

「ただ今キャンペーン中なので、床下を無料で点検しますよ!」

などと言って家に上がります。

 

そして点検後には、

「この家はシロアリの住処となっています。すぐに対処しないと大変なことになりますよ。」

などと、不安をあおるような言葉を並べ、早急に契約を結ぼうとしてくるのです。

 

悪質業者は、一見とても親切丁寧な対応をしてくれるので、そのままうっかり信用してしまいがち。

騙されていることに気付く間もなく、相場よりも高額な料金を支払わされてしまいます

 

また床下での作業は、住人から細かくチェックされることがないので、手抜きのずさんな工事をされていたとしても、なかなか気づくことができません。

シロアリ駆除したのにすぐ再発してしまい、そこで初めて騙されていたことに気付くケースも少なくないのです。

 

シロアリ駆除の悪徳業者に騙されない対策は複数業者の比較とネット調査

では、詐欺に遭わないようにするにはどうすればいいか?

それは、業者からどんなことを言われてもその場ですぐに判断しないこと

「家族で検討して連絡します」などと言って一度冷静になり、自分で複数の業者を見つけて見積もりをしてもらいましょう。

 

インターネットで調べれば、自分の住んでいる地域のシロアリ駆除費用の相場や、口コミ・評判の良い業者はどこなのかが大体分かります。

大切な自分の家を守るには、信頼のおける業者に依頼するのが一番です。

 

「どんなシロアリ駆除業者を自分で探せるか心配・・・」

「じゃあ宮崎県串間市に対応してくれる、信頼できるシロアリ駆除業者って結局どこなの?」

という方には、当サイトが自信を持っておすすめできるシロアリ駆除業者が1つだけあります。

 

駆除費用も安心「シロアリ110番」が信頼できる5つの理由

実際に安心して依頼できるシロアリ駆除業者として評判が高いのが「シロアリ110番」という専門業者です。

日本全国のさまざまな地域に対応してくれます。

 

シロアリ110番には、信頼してシロアリ駆除を依頼できる5つの理由があります。

他社にはなかなか真似できないので評判が高いんです。

 

理由1:追加料金なし!安心のシンプル価格でわかりやすい

シロアリ110番は1㎡あたりの価格が1,200円となっています。

1㎡あたりの全国平均は3,575円ですから、比べるとどれだけ破格なのかが分かるでしょう。

しかもこの料金の中には作業費用以外にも、スタッフの出張費や駐車料金、薬剤費やアフターサービスまで全て含まれているので、追加料金は一切ありません。

明瞭で、しかも良心的なこの価格は、依頼するにあたりとっても嬉しいポイントですね。

 

理由2:5年間の品質保証つき

万が一駆除後にシロアリが再発した場合に備えて、シロアリ110番では、施工後5年間の品質保証がついています。

シロアリ駆除や予防における薬剤は効果が約5年持続すると言われているので、その間中ずっと保証してくれるんです。

 

再発しては追加料金、また再発して追加料金という負のループで高額請求してくる、悪徳業者の手口がありますが、シロアリ110番ならそんな心配も不要です!

駆除作業後も、シロアリに怯えることなく安心して生活することができますよ。

理由3:いつでも受付してくれる

24時間365日、問い合わせや受付対応をしてくれる「シロアリ110番」はやっぱり安心です。

 

理由4:顧客満足度は驚異の96%!東証上場企業で信頼度バツグン

全国各地で、年間20万件もの駆除依頼を受け付けている、シロアリ110番。

東証上場も果たしており、万全のサービス体制と実績による信頼度はとても高く、顧客満足度はなんと96%を占めています。

 

理由5:有資格の技術力の高いスタッフによる駆除作業

シロアリ110番は、社団法人日本シロアリ対策協会」という、唯一のシロアリ業界団体に加盟しており、そこで定められた工法やガイドラインに沿ってサービスをおこないます。

また、シロアリ駆除における唯一の資格、「しろあり防除施工士」を取得した、技術力の高いスタッフによる施工が可能となっています。

したがって、手抜き工事の心配も一切なく、高品質なサービスを受けることができるのです。

まずは、シロアリ110番に見積もり依頼をしてみるところから始めてみると、悪徳業者にだまされるリスクが激減するはずです。

 

 

【悲報】安さだけでシロアリ業者を選んだ末路

前章でご紹介した当サイトオススメのシロアリ駆除業者は、相場よりもずっと安い価格設定になっています。
しかしインターネットなどで調べてみると、同じように低価格でシロアリ駆除ができるように謳っている業者がいくつか見つかると思います。

でも、見積もり時の安さだけで業者を選ぶのは要注意です!絶対に後悔しますから。

 

安さを売りにした悪徳業者の手口を暴露

なぜならよく耳にするのが、見積もり時に提示された値段で当日作業をおこなってくれるのかと思いきや、作業当日になって交通費やら薬剤費などは別途料金だと言われ、どんどん追加料金が発生してしまったというもの。

 

さらには、
「シロアリ被害が思ったより大きく、今すぐ補強工事をしなければならない」
などと言い、予定になかった工事までおこなわれ、その分の高額な費用を請求されたという事例もあります。

このようなことから、安いことが魅力で依頼したのにも関わらず、結果、相場よりも高い金額を払わされたというのです。

ですから、安さだけに飛びつかずに、きちんとした業者、社会的に信頼できるシロアリ駆除業者に依頼することが大切なんですね。

 

悪徳業者か否かの2つのチェックポイント

検討したシロアリ駆除業者が悪徳業者でないかのチェックするにはポイントがあります。

  • 作業費用以外の費用について、見積もり時に説明が一切ない業者
  • 追加料金が発生する場合でも、想定できる全ての理由を依頼者が納得できるまで説明してくれない業者
  • とにかく安さだけをアピールしてきて、その日のうちに注文させようとゴリ推ししてくる業者

こうした業者には、シロアリ駆除を依頼してはいけませんよ。

宮崎県串間市でシロアリ駆除業者を探すのであれば、こうした点を特にチェックしてみてください。

 

ではここで業者に駆除を依頼した場合の
申し込みから施工にいたるまでの、一般的なシロアリ駆除の流れについて説明します。

流れを知っているだけで、実際にシロアリ駆除業者と会話するときにも、ある程度は話についていけますし、悪徳業者だった場合に少しはおかしいかも?と気づくヒントになります。

 

シロアリ駆除業者の施工から支払いまでの流れ

見積もり依頼

まずは自分で調べた複数の業者に、インターネットや電話から見積もりを依頼します。

「宮崎県串間市が対応地域になっているか」についてもチェックしましょう。

 

見積もり当日

約束した日に業者がやって来て、床下など家の状態をチェックし、施工費用の見積もりやその内訳などを説明してくれます。

 

駆除作業依頼

依頼した全ての業者の見積もりが揃ったら、費用面やサービスの充実度などを踏まえ、自分が納得できる業者に駆除作業を依頼しましょう。

作業日の日時や、作業内容などの細かい部分の確認が終われば、あとは施工を待つのみです。

 

駆除作業当日

当日、業者から再度作業に関する説明があり、いよいよ駆除作業がスタートします。

作業によっては、家族全員に一時退避してもらう必要があります。

また駆除作業終了後には、必ずスタッフと依頼者とで、一緒に最終チェックをおこないます。

 

料金支払い

チェックが終わり、納得ができたら作業は全て終了です。

現金、もしくはクレジットカードで支払います。

ただし、シロアリ駆除の費用はほとんどの場合10万円以上になるので、分割で支払えるローンを用意している業者もありますよ。

 

アフターケア

業者によっては、後日再点検をおこなったり、シロアリ被害が再発した場合の保証期間などを設けたりしています。

駆除作業をおこなえばシロアリ駆除が終わるわけではなく、その後再発の心配がなくなって、初めてシロアリ駆除が完了したことになるのです。

ですからアフターケアの充実した業者を選ぶことも肝心ですね。

 

続いて、シロアリ駆除業者の費用が決まるポイントを知っていると、価格交渉や自身でのチェックなどもしやすいです。
さっそく見ていきましょう。

 

シロアリ駆除業者の費用が決まる4つのポイントとは

シロアリ駆除業者ごとの金額の差は、だいたい以下の4項目を基準に費用が決まることが多いので、そのポイントから見ていきましょう。

 

ポイント1:シロアリの種類

日本に生息する主なシロアリは、全国に生息する一般的な「ヤマトシロアリ」と、九州や四国・本州の一部に生息する攻撃力の高い「イエシロアリ」。

そして外来種である「アメリカカンザイシロアリ」の3種類です。

特にイエシロアリに蝕まれていた場合、被害が通常より激しいため、ヤマトシロアリの駆除よりも1.2~1.5倍ほど費用は高くなります。

 

ポイント2:家の構造

ほとんどの業者が、建坪面積や床面積を基準に計算します

ただし家自体が木造なのか、鉄筋コンクリート造りなのか。

また、床下のスペースや壁の材質によっても作業の手間が変わるので、費用は変動します。

 

ポイント3:シロアリ被害の程度

床版だけで済んでいるか、それとも柱を伝って家全体がすでに蝕まれているのか。

シロアリ被害が大きければ大きいほど、駆除作業も大掛かりとなり、費用は高くなります。

 

ポイント4:駆除方法

後ほど詳しく説明しますが、シロアリ駆除には木部や土壌に薬剤散布をおこなうバリア工法と、薬剤の入った餌を仕掛けて死滅させるベイト工法があります。

ベイト工法の方が駆除までに長い時間を要するため、高額になります。

 

上記4ポイントを踏まえた専門業者に依頼した場合のシロアリ駆除費用の相場

以上を踏まえて1軒あたりのシロアリ駆除費用の相場は、約10~20万円。
高くても25万円を超えることはないという価格水準です。

 

では、シロアリ駆除を専門業者に依頼するとしても、どんな駆除方法があるのでしょうか。

駆除方法の種類と違いを知っておくと、良い業者選びにも役立ちますので必見です。

 

シロアリ駆除の方法と違い

さて、シロアリ駆除の方法には、それぞれどんなメリットがあるのか、詳しく見ていきましょう。

 

【バリア(薬剤散布)工法】

一番メジャーなシロアリ駆除方法がバリア工法(薬剤散布工法)です。木部処理と土壌処理に別れています。

 

木部処理

家の支えとなる床や柱などの木の部分に専用の薬剤を塗布し、シロアリを寄せつけなくさせます。

業者にシロアリ駆除を依頼すると、まずはこの木部処理を提案されることでしょう。

木部処理には、木に穴を開けてそこから薬剤を注入する穿孔法と、木の表面に塗布する方法があります。

穿孔法の方が費用は高くなるものの、再発のリスクは低くなりますよ。

 

土壌処理

専門の薬剤を、床下の土壌やコンクリート部分に散布してシロアリの駆除をおこないます。

また、新たに外からやってくるシロアリの侵入を防ぐこともできます。

即効性はありますが、床下でおこなう大規模な作業になるので、家族で一時退避する必要があったり、薬剤の種類によってはニオイやペットへの健康被害が気になったりすることもあります。

 

【ベイト工法】

シロアリは餌を巣へ持ち帰り、仲間と分け合います。

この習性を利用し、住宅の周囲に薬剤の入った餌を置いて、シロアリが全滅するのを待つのがベイト工法です。

普段通りの生活をおこないながらシロアリ駆除ができ、ニオイやペットの健康も守られる非常に安全性の高い方法といえるでしょう。

しかしその反面、全部のシロアリが薬剤入りの餌を食べて死ぬまでに結構な時間を要するので、薬剤費だけでなく、年ごとの維持費や管理費用もかかってきます。

どちらも一長一短だからこそ、信頼できるシロアリ駆除業者に依頼しつつ、アフターケアが充実していて施工後も相談できる業者を選ぶことが大切です!

 

シロアリ駆除に良い時期は?

シロアリ駆除は、見つけ次第即刻おこなう必要があることは何度もお話しています。

ですが、年間を通して出現・繁殖しやすい時期は、シロアリの種類によって異なっているのです。

 

ちなみに、先ほど挙げた日本に生息する3種類のシロアリは、次のような繁殖時期になっています。

  • ヤマトシロアリ・・・4~6月

  • 気温が高めの穏やかな日中に、数千匹の羽アリが一斉に出現。

  • イエシロアリ・・・6~7月

  • 急激に気温が上がった暑い日の夜、多い時で数万匹の羽アリが街灯に集まる。

  • アメリカカンザイシロアリ・・・6~10月

  • 気温が急に高くなると、数十匹ずつ数日に分かれて昼間に出現。

どれも春から秋の始めにかけての暖かい時期に行動が活発になるので、この時期に特に注意して家の中を調べ、シロアリを見かけ次第すぐに駆除を始めましょう。

 

シロアリ発見のポイント

実際に自宅でシロアリを見つける際、何かコツやポイントはあるのでしょうか?

シロアリはまず床下から家を侵食していくので、床をチェックしてみます。

  • 明らかに床がボコボコとしていたり、歩いた時に以前にはなかったフワフワとした柔らかさを感じたら、シロアリに食い散らかされた可能性が高いです。
  • 家の木材部分に土のついた小さな穴が開いていたら、シロアリが開けた穴かもしれません。
  • なぜならシロアリは、木材をかじって開けた穴を土などで塞ぐ習性があるからです。

  • 壁を叩いた時にポコンというような空洞音がすることもあります。

このような異変に気づいたら、台所や浴室などの水回りや床下を注意深く見てください。
蟻道や羽アリを見つけたら、ほぼ確実にシロアリがいると思って良いでしょう。

 

宮崎県串間市でシロアリ駆除業者を探すなら・・・・【まとめ】

いかがでしたでしょうか?

これまでご説明したことを全て踏まえて、宮崎県串間市のお住まいの方にオススメしたいシロアリ駆除業者は、下記の優良企業です。

まずは早速、自宅の床下などを調べ、シロアリが潜んでいないか確認しましょう。

 

そして、少しでも痕跡を見つけたら、迷うことなく、1日でも早い、専門業者によるシロアリ駆除をオススメします。

ためらっている間にも、シロアリ被害は着実に侵攻しているのを忘れないでください。

そして、我が家を悪徳業者に騙されることなく、シロアリの被害からしっかり守るために、安心・安全な業者に依頼するのが何よりも大切です。

 

どこが信頼できる業者か迷っているならば、当サイトおすすめの駆除業者に、見積もりだけでも依頼してみましょう!
見積もりは無料ですから、あなたにデメリットはありません。

その見積を基準にして、他の駆除業者と比較してもよいでしょう。
まずは、1社、見積もりという行動を起こすのは、早ければ早いほど良いですし、あとあと後悔せずに済みますよ。

 

\ SNSでシェアしよう! /

シロアリ駆除業者の無料見積で後悔なし!シロアリ駆除費用の相場と業者比較が高品質と格安料金のコツ♪の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

シロアリ駆除業者の無料見積で後悔なし!シロアリ駆除費用の相場と業者比較が高品質と格安料金のコツ♪の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
失敗したくない!信頼できるシロアリ駆除業者ならこれ一択♪